\ポケモンカードゲーム/
詳しいルール解説はこちら
ポケモンカードゲームをやってみたいけど、どこから始めればいいの?と思ったアナタへ。
全4回+αにわたって「ポケモンカードの始め方」を講座形式で解説。
ポケモンカードの始め方第1回では、『ポケカ初心者さんが最初に買うのにおすすめのデッキセット商品』をご紹介しました。
ポケモンカードは『デッキ』がないと遊べないんだよね!
ポケモンカードでバトルして遊ぶためには、「デッキ」が必要になります。
コンビニでよくみかける「拡張パック」を買ってもバトルできないので注意!
ポケモンカードの始め方・第2回の今回は、「ポケモンカードゲームのルールや遊ぶために必要なもの、カードの種類や配置について」詳しく解説していきます!
実際にバトルする前に頭にいれておくことで、スムーズに遊ぶことができますよ★
ポケモンカードの始め方講座
ポケモンカードゲームのルールを簡単に言うと…
トレーディングカードゲームが初めて!という人は、ポケモンカードはそもそもどうやって遊ぶものなのか、あまりイメージがわいていないかも。
ポケモンカードのルールをざっくりカンタンに説明すると…
- ワザを使ってポケモン同士を戦わせます。
- 相手のポケモンを『きぜつ』させたら、サイドカードをとります。
- サイドカードを6枚先にとったほうが勝ちです。
ルールの根本はこんな感じ!
ちゃんとした詳しいポケカのルールは、次回の第3回で解説します。
そのまえに、基礎知識としておくべき内容…
- 遊ぶのに必要なもの
- カードの種類や説明
- 自分の場について
この3点を知っておきましょう。
頭にいれておくことで、次回のルール解説もスムーズに頭に入りやすくなります。
今回の講座は、「ルールを学ぶ前段階」ってことだね!
それでは順番に説明していきます!
ポケモンカードでバトルして遊ぶために必要なもの
ポケモンカードゲームでバトルして遊ぶための準備をしましょう。
ポケモンカードで遊ぶために必要なものは下記の通りです。
- デッキ(カード60枚)
- ポケモンコイン
オモテかウラの判定をするときに使用します。 - ダメージカウンター(ダメカン)
ダメージをうけたらカードの上に乗せて使用します。 - どく・やけどマーカー
特殊状態の「どく」「やけど」になったらカードに乗せて使用します。 - VSTARマーカー(VSTARポケモンを使う場合)
VSTARポケモンが持つ「VSTAR」パワーを使ったらウラにします。 - プレイマット(なくてもOK)
プレイマットの上にカードを並べてバトルをします。
上のような、『カード以外のアイテム』のことを『サプライ』と呼びます。
すでにスターターセットを購入している場合は、すべてそろっているのですぐに遊べます。
「スタートデッキ」を購入した人は、ポケモンコインが付属されていないので別で用意しましょう。
▶ ポケモンカードのコインの入手方法や使い方は?代用アイテムも紹介!
ポケモンカードゲームの各カードの説明
ポケモンカードゲームの各カードの説明をしていくよ!
ポケモンカードゲームのデッキは60枚です。
デッキは、大きくわけて3つの種類のカードから成り立っています。
- ポケモンカード
- エネルギーカード
- トレーナーズカード
トレーナーズカードの中には「グッズ」「ポケモンのどうぐ」「サポート」「スタジアム」の3種類の種類があります。
※ポケモンのどうぐは、2023年1月17日~ルール変更に伴い、「グッズの中のポケモンのどうぐ」ではなく「ポケモンのどうぐ」にかわりました。
文字で見るとややこしいけど、すぐわかるようになるよ!
ポケモンカード
ポケモンカードはその名の通り、ポケモンのカードです。
注目すべき点は、6つ!
- ポケモンの種類
- HP
- タイプ
- ワザ
- 弱点と抵抗力
- にげる
①ポケモンの種類
ポケモンカードには「たねポケモン」と「進化ポケモン」の2種類があります。
左上に「たね」と書かれているポケモンが「たねポケモン」です。
「たねポケモン」は、簡単にいうと「進化前ポケモン」のこと。
はじめ自分の場に出せるのは「たねポケモン」のみ。
「進化ポケモン」は「たねポケモン」から進化することで使えるようになります。
「進化ポケモン」は対応する「たねポケモン」に重ねて使用します。
②HP
HP(体力)は、ポケモンごとに決まっています。
HPより受けたダメージが大きくなったら、そのポケモンは「きぜつ」します。
「きぜつ」したポケモンは、ついているカードすべてを『トラッシュ(ゴミ箱)』へ送ります。
③タイプ
ポケモンカードには全部で9つの「タイプ」があります。
草・炎・水・雷・闘・超・悪・鋼・無の9つです。
また、タイプごとに「弱点」と「抵抗力」の設定があります。
④ワザ
記載されているエネルギーのマークと同じ枚数のエネルギーカードをポケモンにつけると、ワザが使えるようになります。
たとえば、上の「ピカチュウ」の場合は、
- 雷エネルギーカード1枚でワザ「たいでん」
- 雷エネルギー1枚と他2枚の合計3枚でワザ「エレキボール」
が使えます。
ワザを使って相手のポケモンを攻撃して倒しましょう。
⑤弱点と抵抗力
弱点に記されているタイプのポケモンからダメージを受けた場合、2倍のダメージを受けます。
また、抵抗力に記されているタイプのポケモンからダメージを受けた場合、「-30」したダメージを受けます。
ポケモンゲームでいうと、弱点は「こうかばつぐん」、抵抗力は「こうかはいまひとつ」です。
⑥にげる
「にげる」を使うと、『ベンチ』に逃げることができます。
ポケモンゲームでいうところの「ポケモンいれかえ」です。
逃げるために必要なエネルギーカードの枚数を『トラッシュ(ゴミ箱)』へ送ります。
必要なエネルギーカードのついていない場合は、にげることはできません。
エネルギーカード
エネルギーカードは、ポケモンにつけて使います。
ポケモンのワザに記されているエネルギーのマークと同じ色のエネルギーカードをポケモンにつけるとワザを使用できます。
エネルギーカードには、基本エネルギーカードと特殊エネルギーカードの2種類があります。
特殊エネルギーカードは、トレーナーズカードのように特殊な効果をもつエネルギーカードです。
グッズカード
グッズカードは、自分の番に何回も使えるカード。水色の枠が目印です。
サポートカードより効果が弱いですが、1ターンで何枚でも使えるのでデッキに多めに入れましょう。
グッズカードを駆使することで、バトルの戦略の幅が広がります。
ポケモンのどうぐ
「ポケモンのどうぐ」はポケモンにつけて使います。
つけると「きぜつ」するまで外すことはできません。
ほかの「ポケモンのどうぐ」で付け替えることもできません。
サポートカード
「サポートカード」はトレーナーズカードの種類の1つ。
オレンジの枠が目印です。
サポートカードは、自分の番に1枚しか使えません。
強い効果を持つカードが多いですが、1ターン1枚の制限があるので、使う順番や使い方によって勝敗が変わってきます。
今後の戦況をよく考えて使いましょう。
スタジアムカード
トレーナーズカードの種類の1つに「スタジアム」カードがあります。
緑色の枠が目印です。
スタジアムカードは、場に1枚しか出せず、相手がスタジアムカードを出した場合は上書きされます。
スタジアムカードが出ている間は、その効果をずっと受け続けます。
ポケモンカード
「場」のカードの並べ方を解説
ポケモンカードでバトルする前に、カードを『場』に並べましょう。
『場』の名称と、カードの並べ方を解説していきます。
- バトル場(1体)
- ベンチ(5体まで)
- デッキ置き場
- サイドカード(6枚置く)
- トラッシュ
- スタジアム
①バトル場
『バトル場』には、相手のポケモンと戦うポケモンを置きます。
バトル場に置いたポケモンのみが「ワザ」を使うことができます。
バトル場にポケモンは必ず1体おかなければいけません。
バトル場にいるポケモンのことを「バトルポケモン」と呼びます。
②ベンチ
『ベンチ』には、自分のポケモンを0~5体まで置くことができます。
ベンチのポケモンは置かなくても問題ないですが、バトル場とベンチどちらにもポケモンがいない状態になると「負け」てしまうので、常に1体以上補充するようにしましょう。
ベンチにいるポケモンは「ワザ」は使えません。
「特性(特殊能力みたいなもの)」を使うことはできます。
また、ベンチにいるポケモンにエネルギーをつけることもできます。
③デッキ置き場
デッキ置き場に自分のデッキを置きます。自分の向かって右前です。
デッキのことをゲーム内では「山札」と呼びます。
④サイドカード
サイドカード置き場には、バトルを始める前にサイドカードを6枚置きます。
サイドカードは、自分の左前に配置します。
山札から6枚引いて、ウラ向きのまま置きます。
相手のポケモンを倒すごとにサイドカードを取っていき、先にサイドカードが0枚になった人が勝ち。
⑤トラッシュ
『トラッシュ』は、簡単に言うと、ゴミ箱です。
「トラッシュする」という指示がある場合は、カードをトラッシュに置きます。
また、相手にポケモンを倒されてしまったときも、トラッシュに置きます。
⑥スタジアム
『スタジアム』には、スタジアムカードを置きます。
スタジアムカードは、自分か相手のカード1枚しかおけません。
新しいカードをどちらかが出した場合は、すでに置いてあったスタジアムカードをトラッシュします。
【まとめ】ポケカのルールやカードの説明、置き方をおぼえよう!
ポケモンカードの始め方・第2回では、ポケカを遊ぶために必要なものや、カードの説明、カードの置き方について説明しました!
覚えることはたくさんあるけど、一度に覚えなくてもOK!
遊んでいるうちにだんだん慣れいけば大丈夫!
ポケモンカードのルールをざっくりカンタンに説明すると…
- ワザを使ってポケモン同士を戦わせます。
- 相手のポケモンを『きぜつ』させたら、サイドカードをとります。
- サイドカードを6枚先にとったほうが勝ち!
ルールの根本はこんな感じ!
今の時点では、ポケモンカードゲームの遊び方のイメージがわけばOK。
遊ぶために必要なものは全部で6つ。
- デッキ
- ダメカン
- ポケモンコイン
- どく・やけどマーカー
- VSTARマーカー(VSTARポケモンを使う場合)
- プレイマット(なくてもOK)
ポケモンカードゲームのカードの種類は下記の通り。
- ポケモンのカード
- トレーナーズカード
- サポート
- スタジアム
- グッズ(ポケモンのどうぐを含む)
- エネルギーカード
- 基本エネルギー
- 特殊エネルギー
ポケモンカードゲームの「場」は以下の6つ。
- バトル場
- ベンチ
- デッキ置き場
- サイドカード置き場
- トラッシュ
- スタジアム置き場
ポケモンカードゲームの具体的なルールは、次回の第3回「【ルール解説】ポケモンカードゲームのバトル方法を公式よりも詳しく!」で詳しく解説しています。
しっかり読んで、だいたいの流れを覚えておきましょう。
文章で読んでもあまりピンとこないハズ。実践しながら覚えていけばOKです!
コメント