- ポケモンカードゲームで使えるスリーブのサイズ
- ポケモンカードゲームにスリーブは必要かどうか
- ポケモンカードゲームにおすすめのスリーブ商品
トレーディングカードのスリーブは、サイズがたくさんあってわかりづらいですよね。
ポケモンカードのスリーブ、どれを選べばいいかわかんない!
困ったら、ポケモンカードの公式スリーブを買うのが1番安心だよ!
本記事では、ポケモンカードの「スリーブ(デッキシールド)」のサイズや種類、必要かどうか?について解説します。
ポケモンカードのスリーブの大きさは、「縦88mm×横63mm」。
スタンダートサイズです!
スリーブは2重、3重と結構奥が深いので、この機会に知って頂けたらと思います。
「デッキシールド」はポケモンカード特有の呼び方で、一般的には「スリーブ」と呼びます。
ポケカのデッキシールド(スリーブ)のサイズ解説
ポケモンカードのスリーブの大きさは、縦88mm×横63mmです!
「レギュラーサイズ」や「通常サイズ」と言われています。
※ちなみに遊戯王は縦86mm×横59mmのミニサイズ。
ポケモンの絵柄がついたポケカ公式のスリーブ(デッキシールド)のサイズは、縦92mm×横66mmです。
カードショップには、スリーブが驚くくらいに置いてあるので、購入するときは必ずサイズに合った商品を選びましょう。
主に3つのサイズがあり、それぞれ用途が違います。
今回は便宜上順に【α】【β】【γ】サイズと呼びます。
インナースリーブ【α】
インナースリーブはポケモンカードのサイズに一番近いスリーブです。
縦89mm×横64mmでポケモンカードがジャストフィットします。
このインナースリーブならカードを入れた状態でも、次に紹介するキャラクタースリーブ【β】に入れることができます。
これがいわゆる2重スリーブってやつです。
ポケカ公式などのキャラクタースリーブ【β】
ポケカ公式のデッキシールド(スリーブ)のサイズは縦92mm×横66mmです。
これを買えば、サイズが違って入れれない!という問題は起きません。
ポケカ公式以外にもアニメ作品やバラエティに富んだデザインスリーブがたくさん発売されています。
購入の際はポケカが入るサイズなのか要チェック!
オーバースリーブ【γ】
ポケカ公式のキャラクタースリーブよりも一回り大きいスリーブが「オーバースリーブ」。
オーバースリーブの役割は、スリーブを守るためのスリーブです。
えっ!?スリーブを守るスリーブって何?!って思いましたか?
初めて知ったとき僕は思いましたw
要するに、お気に入りのスリーブがシャッフルなどで擦れてキズ付かないようにするんですね。
2重・3重スリーブとは?メリットとデメリットを解説
【α】と【β】のどちらも使うことを『2重スリーブ』と呼びます。
カードをしっかり守りたいときに頑丈にするために使います。
また、【β】と【γ】を使って、2重スリーブにする方法もあります。
僕はこっちの2重スリーブを使っています。カードもスリーブも守れて安心♪
3重スリーブは【α】【β】【γ】全部使うパターン。
紹介はしますが、とても分厚くなるため、おすすめはしませんw
2重スリーブと3重スリーブのメリットとデメリット
2重スリーブと3重スリーブのメリットとデメリットは下記です。
- メリット = カードとスリーブをキズや汚れから守ってくれる
- デメリット = 厚みが増してシャッフルしにくい
左が1重スリーブ。右が2重スリーブ。
1重スリーブと2重スリーブの差ってこんなにあるんです・・!
3重スリーブにするとさらに分厚くなります。
手が小さい方だと、2重スリーブでも苦労します。
一番外側のスリーブは定期的に交換を
外側のスリーブは、実は結構汚れます。
定期的に拭いてあげるか、交換するのをおすすめします。
オーバースリーブは消耗品だと割り切って使うのもアリですね。
せっかくのお気に入りのキャラスリがキレイに見えなかったらテンション落ちますから^^;
ポケモンカードにデッキシールド(スリーブ)は必要なの?
ポケモンカードにデッキシールドをつける必要があるかどうか?
結論からいうと、ポケモンカードの大会に出る人はスリーブ(デッキシールド)が必要です。
家族や友達とフリー対戦して遊ぶだけなら、必ず必要というわけではありません。
大会のルールに「スリーブをつけなければいけない」というものはありませんが、出るつもりなら絶対につけたほうが良いです。
スリーブをつけたほうが良い理由を具体的に説明していきます。
スリーブの役割
スリーブは汚れやキズからカードを守ってくれる役割があります。
ゲーム中のシャッフル(山札を切る)時に、どうしてもカードにダメージが入ります。
大会では、見知らぬ対戦相手にシャッフルしてもらう可能性があるため、スリーブ(デッキシールド)に入れておけば安心です。
カードにキズが付いても気にしないって人も稀にいるかもしれませんが、対戦相手に気を使わせてしまうこともありえるので、公式大会などに参加するのであればかならずスリーブをつけましょう。
また、
カードにキズがついていると・・・
キズや反りの付いたカードで公式大会に出場すると、ジャッジにマーキングと見なされ使用できない場合があります。
ですので、スリーブを使っていたとしてもカードの取り扱いは慎重に行いましょう♪1
スリーブを重ねることで強度アップ
先ほどスリーブはカードを守ってくれると言いましたが、実は1枚(1重)では意外とキズが付いてしまいます。
気を付けて取り扱っていても、爪痕が残っててへこんだ経験があります^^;
SR以上の高レアカードや、市場価値の高いカードをデッキに入れる場合は多重スリーブがおすすめです。
サイズの違うスリーブを重ねていくのですが、サイズによって役割があるので説明しますね。
スリーブ(デッキシールド)を売ってる場所
ポケモン公式スリーブ【β】であれば、ポケモンセンターやトレカショップ、ネット通販等で購入できます。
ポケモンセンターオンラインでも購入できます。
※「スリーブ」ではなく「デッキシールド」で検索しましょう。
ポケモンカードゲームは、拡張パック等が新発売されるたびに、『サプライ品』としてデッキシールドやデッキケースが販売されます。
「欲しい」と思ったサプライ品はその時に予約購入するのがおすすめ!
後になってほしいと思ってもなかなか手に入らないですよ。
インナースリーブ【α】やオーバースリーブ【γ】は、通販やトレカショップで購入しましょう。
スリーブを安く買えるお店
Amazonや駿河屋だと安く買えることがあります。
特に駿河屋は予約商品であれば20%OFFで買えることが多々あるのでおすすめです。
ダイソーなど100均でもスリーブは売っている!
僕もポケカをやり始めたときは、ダイソーのスリーブを使ってました。
しかしサイズがカードよりも大きくブカブカで、スリーブ同士がくっついてしまい、シャッフルしにくいので止めました。
とりあえずスリーブを使ってみようという人は購入してみても。
ポケカにおすすめのスリーブを紹介!
ポケモンカードにおすすめのスリーブたちを紹介します。
- 【α】…インナースリーブ
- 【β】…メインスリーブ
- 【γ】…オーバースリーブ(スリーブのためのスリーブ)
KMC ハイパーマットシリーズ【β】
KMCハイパーマットシリーズのスリーブはポケモンカードゲームにとてもおすすめのスリーブです!
シンプルな単色なので個性は出せませんが、使用感が抜群です。
黒のマット面にエンボス加工(ザラザラ)がしてあり、くっつかないのでシャッフルがとてもやりやすいです。
通称「ザラスリ」。
色は、ブラック・ホワイト・レッド ・ブルー・ グリーン・パープル・クリアーの7種類。
インナースリーブ【α】と組み合わせて使うと良いですね。
サイズは縦91mm×横66mmで、ポケカ公式スリーブより1mmだけ縦が短いです。
ブロッコリー スリーブプロテクターシリーズ【γ】
オーバースリーブの人気商品です。
マット加工やエンボス加工、薄さや透明感のどれを優先するかで商品が変わってきます。
口コミを参考にするよりも、いろいろ使ってみて自分のお気に入りを見つけるのが良いですよ!
サイズは縦93mm×横68mmなので、キャラクタースリーブをしっかりと守ってくれます。
KMC カードバリアー100 パーフェクトサイズ【α】
先ほど紹介したハイパーマットシリーズのKMCから発売されているインナースリーブです。
スリーブの透明度やサイズのバラつきが少なく高品質です。
硬さは柔らかめなので、硬いスリーブが好みの方はハードタイプを選びましょう。
サイズは縦89mm×横64mmです。
サイドインもおすすめ!
横入れタイプもあるので、使ったことのない方は試してみるのもいいですよ!
空気の抜けが縦入れよりも良いので、使いやすいです。
【まとめ】ポケカのスリーブのサイズやおすすめ商品!
今回ご紹介したスリーブは本当におすすめの商品ですが、ひょっとしたら貴方の好みとは違うかもしれません。
商品説明にどういった加工がされているのかは書いてありますが、実物を手に取るのが一番です。
まずは比較的リーズナブルなスリーブを試してみてはいかかでしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
\最新弾/
コメント